FC2ブログ

雑記BLOG





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

ばたばた2戦目 :: 2009/11/28(Sat)

アザレアちゃん2戦目。
控えるような競馬はせず押して行くつもりなのだろうと思ったのは、鞍上が腕っぷしの強い岩田JKだったから。
なんだけど。
スタートして、先に先頭に立った馬がいたものの捕まえに行き、捕らえようとしているとインからスルスルと強引にハナに立つ馬が・・・。
絶対譲らない!と言う程強引に無茶なスピードで飛ばした訳でもなく、
「ハナを譲んなさいよ!」
と競って相手が譲らなかったら途端に
「もうこんなのつまんない!おうち帰る!」
とばかりに失速・・・。
何と言うコだ!!
見てて吃驚したのなんの。
そんなにハナを譲りたくないんだったらもっと強烈に飛ばしても良かったんですよ!?
自分から無茶苦茶競りかけてまでテンを奪いに行くのもイヤ、2番手で我慢するのもイヤ、絡まれるのもイヤって・・・じゃあ何処だったら走る気が出るんだよ!!
なんて気性が子供なんだ。
優しく競馬を教えてあげるべきか、厳しくレースを教えていくべきか・・・テキも迷う処だと思います。
素人考えでは、次はメンコ+えげつないくらいのブリンカーが良いのではないかと思います。チークピーシーズは素顔が見えて嬉しいですが、多分アザレアちゃんはチーク程度ではレースに集中してくれないでしょう・・・!
せっかく今日は可愛い素顔が見えて嬉しかったのになー・・・。
スポンサーサイト
  1. オースミアザレア
  2. | comment:0

オースミアザレア2戦目 :: 2009/11/26(Thu)

11月28日(土)の京都3R 発走時間11:05
なんだかんだ言いつつ今回もWINSに応援馬券買いに行く事になりました。
鞍上は岩田JK。ごりごりごりごり押して行くつもりだな、さては強引に逃げるつもりだな!勝ちに行ってるな!と思いましたがフルゲート。良い枠取れるかな。
そして荒川厩舎二頭出しではないですか。アザレアちゃんじゃない方の鞍上は外国人JK・・・え、荒川厩舎の本命はもしかしてそっち!!?
川島JKなんて同じレースに出てるしさー・・・。

土曜は早起きするぞー!
  1. オースミアザレア
  2. | comment:0

オースミアザレアほろにがデビュー :: 2009/11/15(Sun)

レース詳細は明日JRA HPが更新されてから。
ひとまずレース見た感想。

WINSでは「京都」と注記してあるモニタは、発走前のレースのオッズが延々と映されてるだけでパドックは一切映らず、パドックは「全場中継」となってるモニタでのみ、しかも一巡しか映りませんでした。競馬専門チャンネル契約されてる方はご自宅でご覧になった方が良いでしょう。
つうか競馬場のモニターの方がまだマシだったなー・・・何故か6R以降のオッズしか映らず、オッズ見たけりゃオッズプリンターで買いな!!と言う状況でした。
うーんうーん、WINSってこんなに情報小出しにしてたっけ??
馬券だったらPATで買えるんです、本当の所。
でもそうじゃなくわざわざWINSまで行ったのは応援馬券を買いたいから、そしてWINSだったらTV中継よりもじっくり馬映像を見られるだろうと思ったからだったのですが・・・アザレアちゃん次走は何処でも良いから競馬場に行って見る事にします。

さて、その一巡しか映らなかったパドックで見てもコハルちゃんことアザレアちゃんはハルカちゃんに良く似たテンション高い子でした。そしてハルカちゃんと同じ黄色のメンコ・・・!!メンコの額にネーム刺繍こそ入ってませんでしたが。
ハルカちゃんそっくりのテンションの高さを見て、
「こりゃあ貰ったな」
と思いました。ええ、チャカついてるように見せてオッズ下げて快勝したものです、可愛いあの子は。

何度もゲート試験に落ちたと言う話は本当らしく、先入れ奇数枠で大人しくゲートに入ったものの良い加減飽きて立ち上がってみたりヤンチャなシーンも。
幸いにも立ち上がった瞬間にゲートが開く事もなく、良いスタート!
ダッシュきくねえ・・・おじさんとは大違いだ・・・と、思っているのも束の間、何故か他馬に先行を譲ってみたり・・・譲ったは良いけど3番手の馬にぴったりマークされてみたり・・・ほらね
「アンタストーカー!!?何でアタシにくっついてくんのよ!!」
とばかりに耳絞ってますがな。
直線入って有馬記念でのハルカちゃんの如く一気に失速。
12頭立て11着。
混合戦じゃ難しいとは思ってましたが・・・鞍上ユタカじゃ合ってないのは分かりました。
レース教えてる最中で無理させてないのは分かりましたがそれにしても人馬の息が合ってない。

行きたいと思ってるのを敢えて控えさせて、終始せっつかれて外から被せられてもひたすら忍の一字で耐えて、鞍上が行けと言ったら気を悪くせずに合図に応えると、そんな良いコちゃんしかユタカの手には負えないと言う事ですね。
全ての競争馬がそんなに良いコちゃんだったら育成する側だって買う側だって苦労はしないです。
アザレアちゃんの鞍上は、そんなエリートさんではなく、もっとこう・・・。
  1. オースミアザレア
  2. | comment:0

オースミアザレア関連記事 その1 :: 2009/11/12(Thu)

オースミハルカの娘・オースミアザレアがデビュー

14日(土)と15日(日)の各競馬場における出走馬が12日に確定した。

今週は東京、京都、福島で計9鞍の2歳新馬戦が組まれており、土曜京都5R(芝1600m)では、オースミハルカの初仔・オースミアザレアが武豊騎手騎乗でデビューする。

・京都5R(芝1600m)
オースミアザレア(牝2、武豊・荒川義之、スペシャルウィーク)
母はオースミハルカ(チューリップ賞-GIII、府中牝馬S-GIIIなど重賞4勝)

(11月12日 netkeibaより)

楽しみー!!5Rは12:25分。始発で新幹線乗ってけば京都でデビュー戦見られるなあ!と思いましたが・・・ぐらぐら迷いますがWINS観戦で我慢しときます。
デビュー戦がんばれ馬券を買うのだ!
  1. オースミアザレア
  2. | comment:0

オースミアザレア :: 2009/09/22(Tue)



オースミハルカちゃんの初仔、オースミアザレアちゃんが漸くJRAに馬名登録しました!
後はデビューを待つばかり。
西の子なのでデビュー戦は見に行けないかな・・・。
新馬戦は午前中なので、関東からだと始発の新幹線に乗ってもレースに間に合わない!!
デビューの日はWINSに行って記念馬券を買おうそうしよう。

無事デビューして欲しいです。

写真はアザレアの花。だと思います。

アザレアちゃんの当歳時の写真を持ってないかな~と思いましたが、なかった。
3年程前鮫川啓一牧場さんを見学させて頂いた事がありますが、当時アザレアちゃんは未だハルカちゃんのお腹の中でしたね。
翌年は馬インフルが流行ったので牧場見学自粛。
そんな訳で他所様のページでしかアザレアちゃんの姿は見た事がありません。
POG系の本を買ってれば写真載ってたんだ!と今頃気付きましたが。
  1. オースミアザレア
  2. | comment:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。