FC2ブログ

雑記BLOG





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

月のうた :: 2013/11/25(Mon)

穂高明「月のうた」ポプラ文庫

ポプラ文庫は小手先で書いた容易いハッピーエンドみたいなレーベル、というイメージでしたが、たまには新作家を発掘してみようと思って買ってみた。

小学生の頃に母を亡くした娘、父の再婚。
その子と、継母、亡くなった実母の親友である女性と、父。
4つのエピソードで語られる一冊。

誰が読んでも「良い話」と言って涙ぐむ、そんな感じの良い話。

主人公の母の親友であるという女性が気持ち悪いなあ……。
主人公の母と同時期に妊娠して、「同い年だったら良いね」とか言ってて実際同学年になって、その子達は同じ学校に通い、密かにその主人公の母の親友であるその女性は思うのです。
うちの息子と彼女の娘が添い遂げたら良いなあ、と。
ここまではっきりとは書かれてませんが、うっすらとそう記述されてます。
物凄い百合です。
そこまで百合なのに独身とかじゃなくて結婚してて、でも子供産む時は(たまたまなんでしょうが……たまたまですよね!?)「親友」の出産時期と近い時期で。
今どき一人っ子は珍しくもないですが、この人の子供が一人なのも「親友の子供が一人しかいないんだから、じゃあ私も」的な意図もあるのではないかとか……。
  1. | comment:0
<<眼精疲労 | top | 屍者の帝国>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。