FC2ブログ

雑記BLOG





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

本の話 :: 2013/11/30(Sat)

ここに書いてる本は読んだ本全てではなく、「なんだこれ」と思ったハズレ本は、そんな本を読んだ事自体が黒歴史であるので書きません。
「この人の本はダメだな」と思ったら、二度とその人の本は買わないし読みません。
「この人の本ビミョウ~」とか言ってるうちはまだ次の本のその次の本も買っちゃう。

本は基本自腹で買う派ですが、もし図書館で借りていたとしても
「図書館=タダ、でも読みたくないね!読む時間すら惜しい」
と思ったらハズレ本です。

初めて巡り合った作家の本がハズレ本だったらその著者の本を二度と読まない、それ位好き嫌いが激しいです。
たまたま余り出来の良くない本に当たっちゃったんだよ、次の本を待とうよ!と言う優しさは持ち合わせていません。何でその人の本がつまんないのか、根底から分析してねちねちケチ付けます。
「大人気作家の期待の最新作!」とかに「あれ、おかしいな。何か前作程面白くないよ」と思ってしまうのは何故なのか。
自腹で買ってるから、というのもありますが、その本の為に費やした時間(店頭で吟味してる時間&レジで並んでる時間&実際読んでる時間)諸々を勘案して腹が立つというのが大きいんだと思います。
ハズレ本に当たってもそのハズレ具合を「これはヒドイw」と楽しむ人もいますが、そういう人達だって「何がどうヒドイのか」突っ込みを楽しんでハズレ本を楽しんでいると言うのに……「何がどうハズレなのか」考えてるという点では私も同じなのに心の狭い私……。
  1. 日記?
  2. | comment:0
<<小さいおうち | top | 眼精疲労>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。