FC2ブログ

雑記BLOG





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

一人雷様祭り :: 2014/09/07(Sun)

私の住んでる地域では「雷」の事を「雷様(らいさま)」と言いますが、そうではなくて、一般的に雷様と言えば市川雷蔵の事で、然し既に「雷様」と言って市川雷蔵だと分かる人はかなり少なくなっているのではないでしょうか。

新宿で雷様映画際開催中→検索→Gyaoで映画際と連動して期間限定で映画無料公開中と知る→一人雷様祭り。

「眠狂四郎悪女狩り」
しょっぱなから大奥女中×大奥女中の拷問シーンとか、大奥女中×大奥女中の百合シーンとか盛り沢山。
雷様の眠狂四郎は色気があって好きだなあ。
然し眠狂四郎ってハーフの設定なのにな……といつも思う。

「濡れ髪三度笠」
濡れ髪シリーズとか言うらしい。揉め事に出会うと後先考えず飛び込んで助けに行ってしまう情にもろいヤクザ者を演じるのが雷様。

「かげろう絵図」
始まって30分くらい雷様が登場しないのにOPクレジットで雷様こそが最重要人物とばかりに……。
そして話途中で終わってるよ!おいおい!
雷様役は別に物凄い腕前の剣豪とかの描写もないのに、窮地→「はたして運命や如何に」で画面が引いて「終」の字が……。

「大江山酒呑童子」
酒呑童子伝説を基に、酒呑童子は鬼ではなくて人間で長谷川一夫で、酒呑童子を討った源頼光が雷様という人間ドラマ仕立て。
茨木童子は本物の鬼で妖艶な美女という設定。
酒呑童子配下で有名な鬼同丸とかは妖術遣いという設定。というか「きどうまる」で起動○って変換されるのヒドイな。有名人じゃないのか鬼同丸。

全ての作品に言えますが、ラスト3分で急激に話を纏め始めて、3分で纏まらなかったらそこで「終」マーク出して無理やり終わらせとけ、とかどうなんだ。
  1. 映画?
  2. | comment:0
<<雷様祭り 2回目 | top | 久し振りの旅行>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。